ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

JAWSUG × AWSKRUG Meetupに参加してきた

さぼりがちなぎょりです。 どんどん暑くなってきて海に行きたい気分ですね。

そういえば、5月に韓国に行って来ました!人生初韓国!!目的は韓国のAWSユーザーグループとのコラボイベントに参加すること。 コミュニティイベントで海外コミュニティと絡む機会ができるなんて嬉しいです。

jaws-trips.doorkeeper.jp

参加したきっかけ

赤塚さん(@seijiakatsuka)に誘われたのがきっかけです。 「韓国行くんだけど行く?」

の一言だった気がします。勢いって大事。

韓国のご様子

めっさ都会。超都会。建物高いし道路が広いです。

空港からソウル中心部までの行き方

空港からは地下鉄で一本(快速みたいなやつで20分ぐらい)でソウルの中心部に到着できます。 地下鉄はデポジット制で行き先までのチケットを購入し、降車駅でデポジットの返金処理ができます。すべて自動券売機で済む+券売機は日本語も選択できるので言語が通じなくても安心。

f:id:Nagafuchi:20160520214705j:plain

DAY1

DAY1は最後の飲み会から参加しました(笑) 韓国のクラフトビール屋さんも美味しい!!この時期は日本よりも少し暑いかな、というぐらいの気候でビールがあう!! また、日本語も堪能な方ばかりで、優しくもてなしてくださいました。

f:id:Nagafuchi:20160520221529j:plain

何よりも、ちょっと飲み会で会ってお話をすると、次のイベントのときにも過ごしやすくなるのでオススメです。

DAY2

DAY2!いよいよ本番です。 内容は他のメンバーがまとめていますのでそちらをご覧ください。ブログもスライドも掲載されています。(さぼってないよ)

参加者のブログ

Driving the Community Forward: AWS Korea & Japan User Groups Meetup Event | High Performance WordPress AWS AMI

おっさん達が泣きながら海を越えた瞬間!AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day #01 LCC乗り継ぎ韓国の旅 - AKATSUKA x HANEMAN TECH

Cloud has no borders 〜AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day #01〜|Takuya Tachibana|note

弾丸KOREA Regionの旅-AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day #01レポ-

せめてAWSカルタの様子だけでも残しておきましょう。

まずは贈呈式から。 f:id:Nagafuchi:20160521172122j:plain

句を読み上げます。もちろん韓国語です。たまにサービス名が聞き取れます! f:id:Nagafuchi:20160521175234j:plain

みんなスダンドアップスタイルで取り組みます。まだ余裕が感じられます。 f:id:Nagafuchi:20160521174932j:plain

徐々にカルタとの距離が近くなってきます。読み手に顔を向けることはなく、聴覚と視覚という人間の五感の内の2つを最大限活用しています。 f:id:Nagafuchi:20160521175137j:plain

読み手も徐々に力が入ります。 f:id:Nagafuchi:20160521175234j:plain

おや、、、様子が・・・

座りました。 f:id:Nagafuchi:20160521175857j:plain

「立っていては札は取れない」本能から起きた行動です。カルタが国を超えました!

最終的にはこのお2人がゲット!6月上旬に開催された、AWS Summit Tokyo にお越しいただきました。 f:id:Nagafuchi:20160521180725j:plain

さて、私からは、「女子会」について韓国の方々とお話できたので記録します。

  • 女性のAWSユーザー会への参加数について

ほぼゼロに近いとのこと。当日もお一人女性がみえてましたが、話せず仕舞いでした。。残念。 おそらくインフラエンジニアが少ないためだろう、とのことです。

  • その他女性エンジニアについて

エンジニアとしては非常に多く、特にデザインと、Djangoのユーザー会は女性の参加が非常に高く、女性のみのイベントも盛んだと伺いました。

日本でも女性のユーザー会は技術、サービスによって様々です。JAWSUGのコミュニティも当初は女性が少なかったですが、AWSそのもののレイヤーが広がったこと、インフラエンジニアでなくても触れるサービスも増えてきたことから女性の参加がみるみる増えています。

次回はぜひ韓国のユーザー会でも女性陣とからみ合ってみたいです!

おいしかったよ

韓国のご飯ほんとおいしい。あとお店の方もめっちゃ優しいので旅行にもおすすめです。

最後に

あのお兄さんは韓国でもはじけてました。即!実践! f:id:Nagafuchi:20160521205049j:plainf:id:Nagafuchi:20160521205053j:plain

韓国のみなさま、優しくしていただいて本当にありがとうございました。次は日本で思いっきり歓迎させてください。 f:id:Nagafuchi:20160522001459j:plain

韓国ユーザーグループとのリレーブログ

ASCIIのオオタニイビサさんのおかげもあり、リレーブログを公開しています。ぜひこちらもご覧ください。 当日の様子や感情が思いっきり伝わると思います。

  1. 韓国のAWSコミュニティにラブ満載の歓迎を受けた日

韓国のAWSコミュニティにラブ満載の歓迎を受けた日 | サーバーワークス エンジニアブログ

  1. おっさん英語でがんばった!韓国との共催勉強会の感想を語る

リレーブログその2:おっさん英語でがんばった!韓国との共催勉強会の感想を語る | アールスリーインスティテュート

  1. リレーブログその3:海を越えたJAWS-UGメンバーが韓国で得てきたもの

リレーブログその3:海を越えたJAWS-UGメンバーが韓国で得てきたもの | ポテンシャルユナイテッド