ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

re:Work meetup Yamagata 2016 で登壇してきました

ブログ公開久しぶりすぎてごめんなさい。だれとなく。

3年ぶりに山形で開催のイベントで登壇してきました。 jaws-tohoku.doorkeeper.jp

ちなみに、3年前に登壇したときの資料はココで公開しています。AWSの擬人化なつかしいw

「re:Work meetup Yamagata 2016」に参加

テーマはタイトルの通り、リモートワーク。

ランサーズさんのエンジニア 金澤さん、anori 高橋さん、ベーシック 渡辺さんのご登壇がありました。 ランサーズさんのようなサービスが登場したおかげでちょっとした時間やスキルを活かせるようになってるんだなぁとつくづく。

皆さんUターンだったり、Iターンだったのが非常に興味深かったです。

登壇しました

こんな資料で公開しています。資料だけだとわからないと思いますがぜひご覧ください。

パネル

フリーディスカッションが面白かった。 「なぜ本社が東京にある企業はテレワークを推進しているのか」という質問をいただきました。人材確保に尽きるんじゃないかな。人を採用する、教育するってすごくコストがかかりますし、なかなか文化が合ってスキルの高い人材をとるのって難しいですし。 場所が変わっても働き続けてくれるのであればそれを思いっきり支援するに値するんじゃないかなと私は思ってます。

まとめ

細かいことはアスキ◯さんできっと公開されると思います。 普段東京にいると気づけないことに気づけましたし、やっぱり芋煮はおいしいなって。ちなみに家庭で芋煮をするとコスパ悪いから大人数でやるほうが良いという小ネタも手に入れました。

また山形おじゃましたい。