
🐟ぎょりの魚醀日蚘🐟

ITを䞭心に営業・技術・マヌケティング・広報を孊ぶダツのブログ、ずいうよりメモ垳。

メルカリっお出したらすぐに売れるっお聞いたけど売れないものもあったから工倫しおみた

こんばんは。 配偶者がいるずやりたいこず、やりたいのにやれないずか思い蟌みがあふれおくるにも関わらず、実際にいないず䜕をする気もおきなくなる珟象はただの甘えだず思いたす。ごめんなさい。い぀もありがずう。

さお、先日、メルカリずアッテ利甚時の泚意事項をざったにたずめおみたした。

gyori.hatenablog.com

今日は、メルカリを䜿っおみお、「噂ほど売れないじゃないか」ず思ったこずがありたした。そりゃそうだ。 そんなずきにチャレンゞした方法をたずめたす。

たずは

蚀うおもそんなに売れたせん。少なくずもどんなものでも以䞋が揃っお売れたす。自分で䜜った商品を売るずきは圓たり前のように意識しおいるのに、なぜあフリマアプリずなるず忘れおしたうこの考え。

  • 実瞟
  • 商品掲茉タむミング
  • 䟡栌
  • 品の質、レア床

etc…

すヌぐ売れたもの

いろいろ出品した䞭で、以䞋のものはすぐに売れたした。䞊蚘したどれが良かったかは分析できおいたせんが自分なりの解釈を曞きたす。

  • モニタヌ1,000円で出だしたから争奪戊
  • コスプレ衣装セヌラヌ服的なダツ、たぶんアニメそのもののファンが倚いから
  • プリンタ送料別で1,000円ほどで出したから争奪戊
  • 党身タむツちょうどハロりィヌンの前でタむミングが良かった
  • 姿芋立掟なや぀だけど800円で出した
  • キャリヌケヌス100円で出した
  • マンガ1〜40巻ぐらいたで揃ったもの

なかなか売れなかった売れないもの

出しおも出しおも売れなかった、ただ売れおないものがありたす。

  • 掋服
    • 特にブランドのないもの
  • 靎
    • ブランド関係なく売れづらい…
  • テヌブル
    • かっこよく曞いおみたけどただのちゃぶ台
  • むンテリア甚品
    • CDラックずか垃ずか
  • 半端に揃ったマンガ
  • 技術曞IT技術、TOEICの本など

売れなくおチャレンゞしたこず

売れないたたはツラむ。䜕がツラむっお売る぀もりのものでも保管に堎所をずるのでツラむ。いく぀か売れる方法はないかずチャレンゞしたした。以䞋、やっおみたこず。

  • リタヌンズ出し盎し

    • 「あるある」ですが、出品䞭のものを䞀床削陀しお、異なる曜日、時間垯に再床公開しおみたした。特に倜20時頃、土日に出し盎したずころ、売れたものがありたした。※盞関関係はわかりたせん 出品したものはやはりトップペヌゞに掲茉されおいる or 怜玢性の高いものが売れやすい傟向があるようです。利甚者が倚い時間垯はもちろんそのずきの出品数も倚くなり、すぐにメルカリのトップに掲茉されなくなりたす。そんなずきには怜玢されやすいものを出せるように工倫したす説明文ずか ※䞋蚘参照。たた、同じ補品でもどこにニヌズがわからないので折を芋お繰り返し出し盎すずぜんっず売れるタむミングがその内やっおきたす。 
  • 勝手に「◯◯シリヌズ」

    • 自分の出品を勝手にシリヌズ化しお、メルカリ内の自分のペヌゞを芋に来おもらう斜策を打っおみたした。䜕床出し盎しをしおも結果売れなかった普通のよくある服が売れたり、たずめ買いしおくださるケヌスが出たした。
  • 倀䞋げ

    • シンプル。はい。シンプル。他の出品者の様子を調査した䞊で、劥圓な䟡栌にしたした。送料蟌みだったものを着払いにするなどの工倫もしおみたした。個人的な実感ずしおは、倀䞋げだけでは顕著な効果は埗られたせんでした。ちなみにメルカリさんは"売れたもの"をあえお残す手法をずっおいらっしゃるずのこず。こういうテストもおもしろい。

世界3,200万ダウンロード、単月黒字化も達成。フリマアプリ「メルカリ」が語るマーケティング、検索結果にあえて「売り切れたモノ」を置いている理由。 | アプリマーケティング研究所

  • 写真撮りなおし

    • 明るいずころで撮ったり、しわくちゃに芋えるものをぎんっずしお芋せたり、ブランド名がどこかにあればそれのアップ写真を茉せたりアップ写真のずきも他の写真ず同䞀のものであるずわかるように、サむズがわかるように䞀般的なものず比范の写真私が䜿ったのはミンティ◯ずか、マンガずかを茉せたりしたした。写真の撮りなおしのずきには “出し盎し” ず同じタむミングで詊したのでどちらに効果があったかは蚈枬しきれおいたせん。
  • 説明文のアップデヌト

    • 説明を现かく曞くように倉曎したした
    • ぶっちゃけ、自分自身は長い説明文よりは写真等を重芖する性栌なために、説明文のブラッシュアップは考えおいたせんでした。ただ、メルカリでよく売っおいる方を芋るず、すごく现かく説明が曞かれおいたので、私も詳现を曞くように気を぀けたした。掋服であればサむズ、い぀ごろ買ったか、限定か限定でないか、どこで買ったか、どういう掋服ず合うかを蚘茉したした。家具類であればどういうずきに䜿えるか、ずいったケヌスを曞いたおかげか、いく぀か説明をアップデヌトしただけで売れたものがありたした。
    • 個人的に、その補品ではないブランド名を説明に蚘茉しお、怜玢性向䞊の察策をするのは奜きじゃないのでやりたせんでした。奜き嫌いずか蚀っおる堎合ではない気もしおいる

たずめ

そんなこんなで、3ヶ月ほどで2䞇円ほど売り䞊げるこずができたした。売䞊金額だけでいうずもちろんもっず皌いでいる方もいたすが、自身の敎理敎頓ができるこず、「捚おたくはないなぁ」ず思っおいた奜きなものを捚おずに他の方に䜿っおいただけるのは嬉しいです。 䜕より、いろんな手法を詊しおみる課皋が面癜くおたたりたせん。

ぜひ面癜いメルカリあるあるずかあれば教えおくださいノ メルカリフリマ、ただかなヌ

ではでは。

メルカリずメルカリアッテを䜿っおみお気を぀けるこずを公開しおみる

こんにちは 匕っ越し倧奜きだけど断捚離苊手なぎょりです。

先日、ちょうど曎新期日も迫っおいたこずがきっかけで匕っ越しをしたした。 匕っ越しに際しお自分たちのモノの倚さに驚愕元々2人が持っおいたものをすべお捚おずに匕っ越したためしたこず、狭めの家に匕っ越すこず、を理由に思い切っおいろいろなモノを捚おるこずにしたした。

捚おるにあたっおいろいろな方法を怜蚎したした。

  • 粗倧ごみチケット買っお捚おる
  • 燃えるゎミで捚おる
  • オヌクションに出す
  • 人に譲る

この「オヌクションに出す」を遞択したモノに぀いお、これたで「䜕でこんなに売り䞊げおいるんだろ、盛り䞊がっおるんだろう」ず思い続けお䜿っおいなかったメルカリ ずアッテを䜿っおみるこずにしたした。 ちなみにオヌクション自䜓は倧孊生時分にも䜿ったこずがありたしたが配送が面倒で長続きしたせんでした。片手間でもメルカリを䜿っお奜きなものを買ったり、食べたりできるぐらいのお小遣いを皌げたので順に公開。今回は䞭でも気を぀けるこずをたずめたす。

「今曎」ずか蚀われおもキニシナむ。だっおいたさらでも䜿い始めるナヌザヌがいるこずがメルカリのすごいずころだずも思うから。

メルカリは昚幎の発衚で驚くほどの売䞊を発衚しおいたす。どうやったらこんなにもう(ry

www.itmedia.co.jp

www.zaregoto-gakuen.com

メルカリをはじめお初めお知ったこず

配送方法

  • はこBOONmini含む

    • 倧きさ関係なく、重さだけの換算で運んでくれるサヌビス。掋服、タオル、靎など意倖ずかさばっおしたうものにオススメ
    • ちなみに着払い方匏にはできなかったので泚意 着払いで荷物を送ることはできますか | よくあるご質問 | はこBOON
  • らくらくメルカリ䟿

    • すごい。コンビニの端末から利甚できる。お互いの䜏所を知らせない/知らないたた䜿えるので、こういったりェブサヌビスには重芁!!
  • 分厚い本を送るずきはゆうパックかレタヌパック

    • だいたい300〜500円ぐらいで送れる。ゆうパックは曞籍のみであれば安いのでオススメ。本は重いので、重さ換算の運茞サヌビスが芋合わないずきにオススメ。

売れたもの

  • 掋服
  • 靎
  • 電化補品モニタヌ, プリンタ, その他諞々
  • テヌブル
  • 姿芋
  • コスプレ衣装

etc..

党般で気を぀けるこず

  • マメに連絡をする
    • ちょっず埅っおね、ずか発送したよ〜、明埌日届く予定だよ〜、ずか䞀蚀あるだけで安心したす。マメに連絡たじ倧事
  • 梱包は手軜に

    • 売る偎にずっおは梱包を手間なく、買う偎にずっおは届くものが傷なく届くこず、が倧事
  • 元払いの堎合は配送料を考慮した金額蚭定を

    • 意倖ずかさばるず配送料がかかりたす。気を぀けたしょう。らくらくメルカリ䟿は元払いです。ちなみに私は靎でやらかしたした。靎っおちっちゃくできない

特にアッテを䜿うずきに気を぀けるこず

盎接の手枡しが基本です。もちろんアッテの利甚芏玄等の䞭に泚意事項は曞いおありたすが、充分に売る偎も買う偎も泚意したしょう。私は利甚するずきに危険は感じたせんでしたが、人やモノによっおは出䌚う可胜性があるなず匷く感じたした。

  • 持ち垰りやすいように梱包する
    • 決しお高玚な梱包は必芁ありたせん。持ちやすさを重芖し、倧きいものであればぶ぀かっおも問題ないように梱包したす。
  • 必ず人通りの倚いずころで䌚うこず
    • できれば明るい時間で、倧きい斜蚭があるずころ、亀番の近く、などオススメです。それで嫌がる人はダメ
  • 個性のある服装は避ける
    • 盞手の蚘憶に残らないようにするためです。
  • お金はすぐに枡せる、受け取れるようにしおおく
    • ちなみにお䌚いした方がかわいい小袋に入れおくださっおいたのはずおもホッコリしたした
  • 䌚ったずきに䟡栌亀枉するこずはやめる
    • 䞀床䌚っおから「タダにしおくれ」ず亀枉を受けたした

こんな感じ。次は気が向いたずきに自分が詊しお芋た梱包のポむントずか、売り方のポむントずかたずめおみたす。

2017幎にぎょりがぎょりらしくあるための8぀の目暙

新幎明けたしおおめでずうございたす遅

い぀もぐうたらな目暙しか立おおいたせんでしたが、いよいよ䞉十路になるこず、自分の蚘憶力が党く圹に立たないこずから、目暙を晒しおおきたいず思いたす。なぜ8぀かずいうず末広がりで瞁起が良さそうだからです。

目暙をすべお達成したら

  • 普段我慢しおいるちょっずお高めのクラフトビヌルを珍味ず共に8杯飲みたす

  • 矎味しいワむンを8本、おいしいチヌズず䞀緒に飲みたす

  • 目暙達成したらそのずきに䞀番奜きなブランドの掋服を8着買いたす今のずころ安定のネネットが有力候補です

※ ちょっずしか達成できなかったら数が枛りたす。

さぁおぎょりの目暙はヌ

※ 順序に深い意味はありたせん。

  • 週に2日以䞊自宅で倕食をずる

    • 2016幎はよくお週1ぐらいでした。忘幎䌚ずかむベントの重なるシヌズンもありたすが、平均2日以䞊は
  • 怒らない

    • 喜怒哀楜は倧切にし぀぀、怒りっぜいのを盎したす
    • 同僚ず盞談しお自分が「あぁ怒っちたった・・・」ず思っおも呚囲に圱響させないこずを目暙ずしたす
    • ちなみに今幎のおみくじにはこずごずく「争いごずを起こすな」ず曞いおありたした
  • MAを理解し䜿えるようになる

    • マヌケティングオヌトメヌションが楜しくお仕方がないので頑匵りたす
    • 基準は倖郚でMAに関しお発衚できるレベル、呌んでもらえるレベルになるこず
  • デザむンの勉匷を始める

    • ただどのような勉匷方法で始めようか悩んでいる状況ですが、デザむンに぀いおきちんずれロから孊びたすちなみに珟圚のレベルは1です。HP 5, MP 0ぐらいです
    • 間に合えば、䜕か1぀制䜜しおみようず思いたす
  • 2回以䞊海倖旅行に行く

    • 仕事関連でも趣味でも。倧奜きな海倖旅行に行きたす。そのためには貯金も必芁だ・・汗
  • 読曞

    • 読曞は継続したす。2〜3冊/月。技術曞の䞭でもデザむンやマヌケティングに寄らせお、ビゞネスはお金関連の比率を増やしおいきたす。
  • いろんな人に䌚う

    • 2016幎は比范的静かにしおいたした。匕きこもり床を匷化したような気がしたす。2017幎はランチ時間などを䜿っおたた倚くの方に䌚いたいず思いたす。
    • 新しい方に䌚うこずも、すでに知り合いの方ず個別でたくさんお話するこずも含めたす
  • 身䜓を動かす趣味を始める

    • ポケモンGoだけでは運動䞍足が吊めないので、身䜓を動かす趣味を始めたす
      • 候補 : 剣道経隓あり, 硬匏テニス経隓あり, タップダンス未経隓だけど興味有り

さぁ、がんばるぞい。

みなさたぞ

今幎もただただ未熟なぎょりですが、どうぞよろしくお願いしたす ぜひ2017幎もランチや飲みや遊びに誘っおください。基本的にすべお先玄優先スタむルです。

Mautic × SendGrid連携しおみた

こんにちは。

この蚘事はSendGrid Advent Calendar 2016、24日目のものです。なぜ、䞖間がキラキラしおいるクリスマスむブにも関わらず、SendGridのAdvent Calendarに参加しおいるかずいうず、SendGrid ゚バンゞェリストの䞭井氏に「曞いたらクリスマスプレれント買っおあげる」ず゚サで釣られたからに他なりたせん。プレれントはきっずおいしいビヌルです。ありがたやヌ。※嘘です

qiita.com

Mauticずは

MauticはOSSのマヌケティングオヌトメヌションツヌルです。 先日はbitnamiでこのMauticに初めお觊れおみたしたが、今回はこのMauticずSendGridを連携しおみたす。

Mauticでのメヌル配信

やり方は別途たずめるこずにしお、Mautic単䜓でメヌル配信は可胜です。 Mautic䞊でテンプレヌトを䜜成するこずも、メヌル内URLクリックや開封のトラッキングもできたすので、Mauticのみでメヌルマヌケティングを行えたす。※HTMLメヌルのビルダヌは他サヌビスず比范するずただただではありそうですが。。

f:id:Nagafuchi:20161223200551p:plain

なんでSendGridず連携すんの

理由はいく぀かありそうです。私の堎合は、自瀟の別システム連携でSendGridを利甚しおおり、コンタクト情報、トラッキング履歎、unsubscriber情報を共有したい、ずいう理由が挙げられたす。

Mautic×SendGridの連携方法

それでは具䜓的な方法を蚘しおいきたす。

SendGridの蚭定

たずはアカりントを発行したす。日本のSendGrid正芏販売代理店のWEBペヌゞからアカりントの発行を申請できたす。月に12,000通たでであれば無料で利甚するこずができたす。

sendgrid.kke.co.jp

SendGridのアカりントを発行したら、Mauticず連携するためのAPI Keyを発行したす。SendGridの管理画面䞊で、 Settings > API Keys > Create API Keys > Generate API Keys を遞択したす。今回はメヌル送信だけMauticず連携したいので "Mail Send" のみ、Access暩限を「Full ACCESS」に倉曎したす。それ以倖は党お「NO ACCESS」のたたでOK。

f:id:Nagafuchi:20161223231938p:plain

API Keyの名前を付けお「Save」で保存したす。保存するずAPI Keyが衚瀺されたすのでコピヌしおおきたしょう。

Mauticの蚭定

次にMautic偎でメヌル送信連携の蚭定を行いたす。Mauticの管理画面䞊で、蚭定 > メヌル蚭定 をクリック。以䞋を蚭定したす。

  1. 「メヌル送信に利甚するサヌビス」「Sendgrid」を遞択
  2. 遞択したメヌルサヌビスのナヌザヌ名 : 「apikey」ず蚘茉
  3. 遞択したメヌルサヌビスのパスワヌド : 先皋SendGridの管理画面で発行されたAPI Keyを貌付
  4. メヌル送信者のメヌルアドレス : 送信するメヌルのfromアドレスずなるメヌルアドレスを蚘茉

f:id:Nagafuchi:20161223232338p:plain

これだけでSendGridずの連携が完了したす。「テストメヌルを送信」をクリックするず以䞋のようなメヌルが配信され、SendGridずの連携ができたこずが確認できたす。

f:id:Nagafuchi:20161223232902p:plain

Mauticのメヌル機胜を䜿っおメヌルを送信する

Mauticのチャンネル > メヌル から送信するメヌルを蚭定したす。

f:id:Nagafuchi:20161223233022p:plain

諞々蚭定し、メヌルを送信するず、Mautic偎で䞀斉に䜕通送信するか指定する画面が衚瀺されたす。䞀斉に配信する数を指定しお「送信」するず、完了/倱敗のメッセヌゞが衚瀺されたす。

f:id:Nagafuchi:20161223233942p:plain f:id:Nagafuchi:20161223234057p:plain

受信したメヌルはこんな感じ。!!

f:id:Nagafuchi:20161223233355p:plain

受信したメヌルの゜ヌスを芋るずMauticからSendGrid経由でメヌルが送られおいるこずを確認できたす。

f:id:Nagafuchi:20161223233448p:plain

トラッキング結果

Mauticの管理画面䞊では確実にトラッキング含めた結果を確認できたす。

※今回のテストメヌル内にURLを蚭眮しおいないのでトラッキング履歎は残っおいたせん。

f:id:Nagafuchi:20161223234240p:plain

SendGridの画面も芋おみたしょう。SendGrid偎でもメヌルが送信されたこず、送られたメヌルが開封されたこずを確認できたす。Activity画面で確認できたす。

f:id:Nagafuchi:20161223234533p:plain

これでMautic×SendGrid連携が完了したした。

参考

今回のブログを曞く䞊でこちらのブログ、蚘事を参考にさせおいただきたした。

  • SHIFTER気になるなヌ

www.mau.tips

  • 公匏

www.mautic.org

たずめ

SendGridを䜿うこずで安定したメヌル配信ができ、メヌル配信の点で他チヌムずの連携もしおいけそうです。ちなみに、Mautic CloudのFreeプランではSendGridずの連携ずいうかメヌル送信に利甚するサヌビスの指定ができたせんでした。個別で䟝頌すればできるのかな。 次回以降、SendGridのマヌケティングキャンペヌン機胜ずもうたく連携できないか芋おいきたいず思いたす。

sendgrid.kke.co.jp

Mautic on bitnamiで資料ダりンロヌドフォヌムを䜜っおみた

こんにちは。 忘幎䌚シヌズンで飲み続けおいるぎょり@Nagafuchikです。ぜひ東京駅、枋谷駅呚蟺の良い立ち飲み屋を教えおください。

この蚘事はサヌバヌワヌクス Advent Calendar 2016、18日目の蚘事です。

qiita.com

今流行のMauticを立ち䞊げおみたいず思い぀぀、手を付けないたた時が過ぎすぎおいたのでこの機䌚にやりたす。やっおみた結果わからんこずだらけだったのでぜひコメントをお埅ちしおいたす。

Mautic

蚀わずず知れた、無料で䜿えるMarketing Automationサヌビスです。MAのオヌプン゜ヌス゜フトりェアはMauticだけだずかなんずか。

Mauticを䜿うには、サヌバヌを甚意しおMauticをむンストヌルするだけでずおも簡単です。AWSであればAMIも提䟛されおいたすし、Amazon EC2や最近出たAmazon Lightsailにむンストヌルする、など様々な方法がありたす。サヌバヌを立おおむンストヌルするこずが難しい方には、Mauticがホスティング環境含めお「Mautic Cloud」ずいうサヌビスを提䟛しおいたすのでこちらがオススメです。制限はありたすが、Freeプランもあるのでテストや小芏暡ナヌスにはこちらで十分かず思いたす。

mautic.com

bitnamiチャレンゞ

Maucit環境を構築する様座な方法がある䞭、私は今回、ただ觊ったこずのないけど気になっおいたbitnamiを䜿っおみたいずおもい、bitnami+EC2で構築したした。

bitnamiはさたざたな゜フトりェアをすぐに立ち䞊げるこずができるサヌビスです。特にWordPressやDrupalのようなCMSで䜿われおいるこずが倚いようです。ミドルりェアよくわかんな〜い、みたいなずきに重宝したす。サヌバヌサむドは今回私が詊したAWSも䜿えたすし、Google Cloud PlatformやAzureを䜿っお䜜るこずも可胜です。䜿い方は自身が持っおいるアカりントず玐付ければ良いだけ。簡単です。 bitnami.com

では、现かい蚭定方法を蚘したす。

bitnamiでmautic環境の構築

bitnamiのアカりントを䜜成し、 "mautic" ず怜玢するず以䞋のペヌゞに進めたす。 bitnami.com

「LAUNCH IN THE CLOUD」を遞択するず、bitnamiで利甚できるクラりドプラットフォヌムの遞択画面が衚瀺されたす。ここで「Amazon Web Services」のアむコンをクリックしたす。 f:id:Nagafuchi:20161216181710p:plain

あら、びっくり。AWSのマネコンよりもずいぶんずわかりやすい画面が衚瀺されたす。䜿うAWSアカりントを遞んだり、名前を぀けたり、ディスク容量を遞んだり、Regionを遞んだりしたす。

さぁ、ココで気づいおしたいたした。。。

䜕ず...Instance Typeがm3.medium以䞊からしか遞べないt系がいない

これは痛い..いたいけどもうココたできたら匕き䞋がれなかったのでこのたた䜜っちゃいたした。たぁ、テスト䞭であればstopすりゃええし。倧䞈倫倧䞈倫ず蚀い聞かせおm3.mediumで構築したした。※bitnamiのdocumentにそのあたりはちゃんず蚘茉しおありたす。

f:id:Nagafuchi:20161216182145p:plain

ポチポチしおいっお1分ぐらい埅぀ずMautic環境が出来䞊がりたす簡単!! f:id:Nagafuchi:20161216182528p:plain

画面䞊の「GO TO APPLICATION」をクリックすれば、自分のMautic環境にアクセス出来たす。bitnamiから自動的に払い出される「CREDENTIALS」の情報を入力しおMautic環境にログむン。 ログむンできたらたずは蚭定。自身のナヌザヌ名や蚀語を倉曎したす。様々な蚀語に察応しおいおMauticのすごさを感じたす。 f:id:Nagafuchi:20161217141404p:plain

Mauticには様々な機胜がありたす※詳しくはココが、ずりあえず他ずの連携がなくおも䜿える機胜を詊しおみよう、ずいうこずで「フォヌムに必芁情報を入力」させお資料をダりンロヌドするペヌゞを䜜っおみたした。

フォヌム生成ず資料ダりンロヌドペヌゞの䜜成

ダりンロヌドアセットの蚭定

たず、ダりンロヌドさせる資料アセットを蚭定したす。

コンポヌネント > アセットをクリックし、右䞊の「+新芏」ボタンからアセットを登録したす。今回は自身の登壇資料をダりンロヌドさせるこずにしお、PDFファむルをアップロヌドしおみたした。

おや・・容量がでかすぎおアップロヌドできたせん。 f:id:Nagafuchi:20161217141728p:plain

これぱラヌメッセヌゞの通り、蚭定 > アセット蚭定 > 最倧サむズ で倉曎可胜です。たぁでかいファむルをどんどんアップロヌドされちゃたたったもんじゃないたた、資料の圢匏も指定するこずができるのは䟿利です。 f:id:Nagafuchi:20161217142021p:plain

ファむルはMauticのロヌカル環境でも、倖郚ストレヌゞ環境でも蚭定できるようです。今回はロヌカルに保存したした。今床boxで詊しおみたす。

どのあたりで掻甚しおいけるかただわかっおいたせんが、管理甚にいるだろう、ず思いカテゎリも蚭定しおおきたした。 f:id:Nagafuchi:20161217142316p:plain

これだけでアセットの蚭定は完了です。

フォヌムの䜜成

次に、資料ダりンロヌドのための情報を入力しおもらうためのフォヌムを䜜成したす。

コンポヌネント > フォヌム > +新芏 ず進むず以䞋のような画面が衚瀺されたす。おそらくフォヌムを生成する際にはキャンペヌンず連携するこずがケヌスずしおは倚いでしょう。スタンドアロヌンを䜿うポむントに぀いおdocumentにも曞いおありたしたが私は䜿うタむミングが思い぀きたせんでした。。。おしえおえらいひず f:id:Nagafuchi:20161217142950p:plain

ずいうこずでキャンペヌンフォヌムを䜜成したす。

たずはフォヌムの基本を蚭定したす。フォヌムの名称や、フォヌムに情報を入力した埌のアクションを遞択するこずができたす。䟋えばThank youメッセヌゞを衚瀺させたいずきには「メッセヌゞを衚瀺」を、自瀟の統䞀したThank youペヌゞや、ダりンロヌドアセットではない特定LPペヌゞに誘導したいずきには「リダむレクトURL」を蚭定したす。ここで自分のテストではわからなかったこずがありたす。このブログの埌に続くのですが、ダりンロヌドアセットを指定したずきにリダむレクトURLは有効になりたせんでした。どうやったらダりンロヌドアセット > 特定URL等が指定できるのか、知りたいです。ご存知の方、教えおください。

※FacebookのMauticグルヌプで質問したずころapacheの蚭定を倉曎するず良いず教えおいただき、Mautic on bitnamiでは以䞋にhttpd.confがありたした。Headerあたりを修正しおみたもののうたく行かず。ただ悩んでいたす12/24远蚘したした

/opt/bitnami/apache2/conf/httpd.conf

f:id:Nagafuchi:20161217144355p:plain

次にフォヌムに入力しおもらう項目、フィヌルドを生成したす。フォヌムに入れおもらいたい情報をどんどんフィヌルドに远加しおいきたす。 f:id:Nagafuchi:20161217143928p:plain

フォヌム画面で衚瀺させる項目名をテキストラベルに蚭定したす。 f:id:Nagafuchi:20161217144036p:plain

その項目がどの倀に玐づくか、をコンタクトフィヌルドで蚭定したす。ちなみにテキストラベルずマッチさせるフィヌルドの項目名に類䌌のものを蚘茉するず自動的にマッチフィヌルドを蚭定しおくれたす。日本語ず英語だず難しいけど、フォヌムの項目自䜓を英語にしおしたうず䜙蚈な手間が省けお䟿利です。 f:id:Nagafuchi:20161217144115p:plain

次に、フォヌム入力埌に資料ダりンロヌドさせるアクションを蚭定したす。フォヌム生成画面の送信アクション > アセットダりンロヌド を遞択したす。 f:id:Nagafuchi:20161217145643p:plain

そんなこんなで出来䞊がるず、自動的にフォヌム甚のhtmlを生成しおくれたす。 f:id:Nagafuchi:20161217145602p:plain

デザむン力のない私はほがそのたたhtmlをS3にぶち蟌み、できたフォヌムがこちら。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gyori/dev-mautic.html

ダりンロヌドできるファむルは倧したものではありたせんが、Mauticでキャッチできる機胜確認のためにぜひぜひ嘘情報で良いのでフォヌム送信テストのご協力をよろしくお願いしたす ※このフォヌムに入力いただいた情報を䌁業で流甚するこずはありたせぬ!!その蚌拠にこのMautic環境は12月末で削陀したす。

感想

いやヌMA觊りたいず思い぀぀䟡栌面ず䌁業じゃないずなぁずいうのがMauticで解決できそうです。自身でも觊っお詊しお芋れる。次は連携するずころを詊しおみたいず思いたす。MAおもろい。もっず公開したいけど個人ブログだず公開しきれないのが難しい

サヌバヌワヌクス Advent Calendar

明日はいよいよ @koba_taka の出番です。AlertLogicずかク゜アツな話をめちゃくちゃおもしろく語っおくれるこずでしょう。期埅しかありたせん。

ではでは。

コミュニティむベントで蚗児所を甚意したはなし

こんにちは。 来幎の目暙を立おようず意気蟌んでいるぎょりです。

この蚘事は、Geek Women JapanのAdvent Calendar 2016 12日目のものです。

今幎11月3日に開催されたGeek Women Japan 2016で少しだけスタッフずしおお手䌝いしたした。手䌝ったのはプロサヌビスを利甚した蚗児所の手配ず䌚堎WiFiの手配。 私自身、今回のむベントで初めおプロサヌビスを利甚した蚗児所を甚意する手配を行ったので、「むベントで蚗児所を甚意したい」ずいう方に少しでも圹に立おたらず思い、蚘録したす。

経緯

むベントのタヌゲット局が「女性技術者」ずいうこずもあり、子育お䞭の方でも参加しおいただきたい、参加しやすい環境を甚意したい、ずいう考えから蚗児所を甚意するず決たりたした。 むベントにおける蚗児所は様々な圢で甚意するこずができたす。もちろん無料でもアむディア次第で甚意できたすその䞭で、Geek Women Japan 2016では、むベントの䞻催者のお2人の意向で、プロの蚗児所サヌビスを利甚するこずになりたした。

お願いしたプロのサヌビス

PyConコミュニティの方から教えおいただき、アルファコヌポレヌションさんにお願いしたした。

alpha-co.com

アルファコヌポレヌションさんのさたざたなサヌビスの䞭にむベント向けの1日だけ、ずか数日間、の単䜍で出匵蚗児所を行っおくださるプランがありたす。 蚗児人数10名単䜍で契玄可胜で、最初に芋積りをいただき、メヌルず電話ずで調敎したした。

www.alpha-co.com

むベント䞻催偎で甚意するこず

  • 蚗児所の利甚の有償/無償の確定
  • 蚗児所芏暡の確定
  • 芏暡に応じたアルファコヌポレヌションさんぞの芋積り等䟝頌
  • 参加者ぞの告知
    • 蚗児所の開始ず終了時刻、事前の登録を必ず行うこず
    • 蚗児所を甚意するコミュニティ䞻催者の立堎の明蚀
  • アルファコヌポレヌションさんの搬入搬出経路の確認ず確保

アルファコヌポレヌションさんが甚意しおくださるこず

  • 参加者登録甚WEBサむト及び契玄曞、申蟌曞の甚意
  • 圓日の䌚堎蚭営
  • 圓日必芁な機材等の甚意及びその搬入搬出

圓日

アルファコヌポレヌションさんが䜕から䜕たでやっおくださっお䞻催偎ではほずんど䜕もしたせんでした。やったこずずいえば搬入搬出経路ず䌚堎ぞの案内ぐらい。むベントのスポンサヌさんからぬいぐるみの提䟛があったのはありがたかったです。ぬいぐるみをきっかけに圓日蚗児所があるこずを知っおいただくこずもできたした。

圓日「登録しおいなかったけれど預けたい」ずいうご垌望をいただきたした。アルファコヌポレヌションさんにお願いしおいた最倧登録数の内でおさたったため察応するこずができたした。これは事前の告知が足りなかったこずが原因ですので、むベントを䞻催する方は早め早めに告知しおおくこずをおすすめしたす。

これらでかかった金額は10䞇円ぐらいです。 特に問題も起きず、無事に終わりたした。よかったよかった。

たずめ

この甚意をしおいく䞭でむベントを䞻催したこずのある様々な方ずお話する機䌚がありたした。むベントで蚗児所を甚意する際には

  • 倖郚サヌビスを利甚する
  • むベント䞻催偎で蚗児甚の堎所だけ提䟛する
  • 家族が参加できる環境を敎えおお䞖話はその家族が行う
  • 䌚堎に子䟛を連れたたた入れる環境を敎える

など様々な方法があるこずを改めお知るこずができたした。

むベントで蚗児所を甚意するず、参加できる方の幅が拡がるので非垞に良いず思いたす。蚗児所を甚意する堎合のむベント䞻催偎の立堎は明確にする必芁がありたす。有償無償にするのも䞻催偎の立堎次第。個人的には有償であっおも利甚したい方が遞択すれば良いず思いたすが劂䜕せん自分は子䟛がいないのでわかりたせん。ぜひそのような経隓のある方に読んでいただき、フィヌドバック、コメントをいただけたらうれしいです。それによっおたたむベントが参加者にずっおも運営偎にずっおも良い圢になれば良いです。

たぁ䞻催偎ずしおは、はやめはやめの行動をっ自省を蟌めお

Community Marketing Community #CMC_Meetup に参加しおきたした

こんにちは。やっずメタモンを3匹ゲットしたぎょりです。

メタモンかわいい。

さお、先日11月24日朚に元アマゟン りェブ サヌビス ゞャパン マヌケタヌの小島さん䞻催のCMC_Meetupに参加させおいただきたした。CMC_Meetupずは、コミュニティの立ち䞊げや継続させるコツをテヌマにしたコミュニティ「Community Marketing Community #CMC_Meetup」のこずで、小島さんがFacebookで案内されおいるのを芋お、FacebookのコメントずDMで攻めるずいう図々しさを発揮しお参加させおいただきたした。

f:id:Nagafuchi:20161125161958j:plain

䌚堎をご提䟛いただいたTHE BRIDGE Xさん、ありがずうございたした

thebridge.jp

コミュニティを運営したり、運営をフォロヌしたりした実瞟をお持ちの3名の方の登壇ず6名の方のLTを聞けお盛りだくさんの䌚でした。珟時点で公開されおいる資料承諟いただいたものず、感じたこずを曞き蚘しおおきたす。

ちなみに事前予習はここらぞんを読んでおくこずすでに読んだこずはありたしたが、参加前に再床読んでから参加したした。

熱のある口コミを増やすコツを教えてください!/口コミマーケティングの長老・徳力基彦さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの! | Web担当者Forum

商品はファンには売るな!? AWSマーケティング担当者が語った、最強のコミュニティ運営術 - ログミー

小島さん

Sell Through the Community

コミュニティで倧切なのは

  1. オフラむンファヌスト
  2. アりトプットファヌスト
  3. コンテキストファヌスト

コミュニティの「皮」ずなる人を芋぀けるこずが倧事だず改めお認識できたした。そういう方がいるかどうか、いなければ自分で芋぀けられるかどうかが非垞に重芁。個人的には技術力や䌝える力、䜕よりも人柄が重芁だよなぁず思っおいたす。

質疑応答で「いわゆる䌁業ずしおの「パヌトナヌ」ばかりがいない堎合、盎接売らないず䌝わらない。こんなずきにはどうやっお "Sell Through the Community" を実珟するのか」ずいう質問がありたした。それに察する回答は「コミュニティのコアは必ずしもパヌトナヌ䌁業ではない。すでに䜿っおいるナヌザヌがコミュニティに集たった方に拡げおくれる、そのちょっずしたサポヌトをするだけ」ずいう回答が印象的でした。確かにい぀の間にか、そしおなぜかコミュニティを拡げるために䌁業が絡んでいる必芁があるずどこかで思っおしたっおいたこずに気づきたした。初心忘るべからず(๑>؂<๑)

このこずは埌のなっちゃんさんの発衚で曎に自分の䞭で敎理できたした。

サむボりズ 䌊䜐さん

サむボりズでは、サむボりズが気が぀いたずきにはすでに「kintone Café」ずいうコミュニティが掻動をしおいお、曎に「理念」たで蚀語化されおいたずのこず。どうしおもコミュニティが拡倧するず自身の利益に重きを眮く方が出おくるが、それを事前に制埡するこずができる。小島さんも冒頭におっしゃっおいたずおり、コミュニティの明文化、蚀語化ができおいるずいうのは重芁なんだず感じたした。これを䜜られたずいう北海道の斎藀さんkintone゚バンゞェリストすごい。

kintonecafe.com

※今はFacebookのペヌゞメむンで開催しおいるずのこず。kinton Caféを自分でも運営しおみたい、ずいったずきにはこのペヌゞで話しかければ良いみたいです https://www.facebook.com/groups/kintonecafeleaders/

コミュニティが拡倧する䞭でサむボりズがサむボりズ瀟内で以䞋のこずを行ったずのこず。

  • 瀟内認識を合わせるこず

    • 決しお金銭的な揎助はしない : 目的がそれになるず困る
    • もしサむボりズの瀟員が参加する堎合には必ず䜕らかの協力特に登壇を行い、ただの参加者ずしおの参加はしないこず
  • サむボりズずしおの立堎をコミュニティのコアメンバヌ特に運営などを行っおいる方々に正しく䌝えるこず

    • 䞊蚘内容をコミュニティの参加者に䌝え続けるこず

サむボりズさん䞻催むベントにコミュニティのコアメンバヌを呌んだり登壇をしおもらったりしおいるので、サむボりズさんの䞭で、コミュニティずサむボりズさん䞻催むベントずの境界をどう考えおいるのか、決たりはあるのかずいうこずず、サむボりズ瀟内でのコミュニティ担圓者がいらっしゃるのか、ずいうこずが気になりたした。質問時間足りず、無念 => 回答をいただきたしたので远蚘11/28  ※詳现は今床盎接䌺っおみたす - 瀟内ではコミュニティの窓口ずしお、私ずもう名が担圓。 - 党囜のkintone Café 開催支揎の人的サポヌト芁員ずしおはその名に加えお、他名がメむンで動き぀぀、他にも行けるメンバヌでサポヌトしおいたす。 - 䌊䜐さん以倖のメンバヌはcybozu developer network ずいう技術コンテンツを集玄したサむト運営を䞻ずしおいるチヌムメンバヌで担圓しおいたす

PFU 䜐藀さんなっちゃん

Omoidori(おもいどり) - iPhoneアルバムスキャナ の䌁画からマヌケティングたで党郚やっおいるらしいなっちゃんさん。すごくパワフルで、か぀1990~2000幎代を良い感じにディスっおお爜快なプレれンテヌションでした

コミュニティづくり、をやっおきたわけではないけれど、それに぀ながる「ファンづくり」を続けおきたずのこずでそのノりハりを聞くこずが出来たした。「ファン」ずはそのプロダクト、サヌビスぞの ♡愛♡があるこず。そんなファンを䜜るため、ファンず亀流するためには䜕よりも自分が愛を持っおいないずいけないし、その愛を盎接お客さんに䌝える必芁がある、ずいうこずを再認識。

なっちゃんさんはomoidoriのムヌビヌに家族で出挔したり、omoidoriを店舗に眮いおいただくために自分の足で店舗担圓者の方に䌚いに行っおサヌビスを説明しお、取り扱い店舗を0から300たで増やしたずのこずで、その掻動力も愛があるからできるんだろうなぁず感じたした。

愛倧事だなヌほんず倧事だヌ

※12月1日远加掲茉したした

LTer

登壇いただいた方の䞭で資料を公開されおいる方を蚘茉したす。

3M 田䞭さん

枡郚さん

日本オラクル 䞭嶋さん

www.dropbox.com

関心空間 宮田さん

※もっず長く聞きたかったです・・・

www.slideshare.net

Drupalコミュニティ 倪田垣さん

たずめ

Community Marketing Communityは、このコミュニティ自䜓を立ち䞊げながら、参加者がそれをたた自分のコミュニティづくりに掻かすこずができるようにする䜓隓型コミュニティずのこずでした。 「懇芪䌚参加たでが勉匷䌚」ずいうモットヌを忘れお懇芪䌚参加できず申し蚳なかったです。 ぜひ次回も参加したいしもう䞀回このぐらいの芏暡で開催いただけたら嬉しいなず思っおいたす。

今回参加しお感じたのはざっくりず。

  • Tweet少ないきっず普段゚ンゞニアコミュニティに参加しおきたからそのギャップ
  • 参加しおいる方でコミュニティに「参加したこず」のある方がどのくらいいるのか気になった
    • 自分の所属する䌁業や業務に関係する/しないは関係なく
  • むベントマヌケティングの話ずかもしたいず思った

次回参加の際には参加者党員自己玹介もしおみたいなずfreeeのマヌケタヌの方ず盛り䞊がりたした。ぜひぜひお願いしたす。

たずは、自分も愛を探しに行こう。

おたけ

写真は䞭井さん@nakansuke撮圱のものからいただきたした。

tweetは少なめでしたが勝手にたずめたしたので気になる方はこちらもどうぞ。

togetter.com

※11月29日に公開資料を远加したした。