【クラウドゆとりの営業スタイル】はじめの宣言
こんにちは。
思いつきでタイトルな内容、クラウドゆとりとして、クラウドインテグレーター(クラウド専門のSIer)の営業スタイルについて、自分のスキル整理のために順次まとめていこうと思います。
まとめていく予定のサブタイトルは以下の通り。
- 初回アクション(リード獲得、アポ獲得)
- 初回商談
- 見積もり
- プッシュ
- クロージング
- 受注
- プロジェクト
- 納品
- 新しい技術の習得
自分がクラウドゆとり世代なせいで「営業だったら当たり前」の内容もあるかもしれませんが、少しでもクラウドサービスを扱う方のお役に立てたらと思います。
その他「こういうネタが欲しい」というのがあればぜひコメントかTwitter(@Nagafuchik)宛にメンションください。出来る限りお答えしたいと思います。
シリーズをはじめる前に1つだけ。
私が考えるクラウドな営業は・・
とにかく顧客の利益を上げることを考えること。その考えたことに対して、自分のまわりにある(はずの)たくさんのパーツをかき集めて最適な方法を提案すること。
これまではプロダクト1つを売る形だったものが1つにとどまらなくなった。顧客全体を考えてパーツをかき集めて売ることができるようになったんだろうと思っています。クラウドの誕生で営業もやれることの幅が広がったんじゃないかなぁ。
ではゆるゆるシリーズを開始しますノ