読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

🐟ぎょりの魚醤日記🐟

ITを中心に営業・技術・マーケティング・広報を学ぶヤツのブログ、というよりメモ帳。

Microsoftのライセンスが複雑すぎてアレな件 その1

Microsoft ライセンス

油ものを食べながら酒を飲むと記憶を無くしづらいという情報を手に入れ、レベルが上がりました、ぎょりです。

 

さて、Microsoftのライセンスのお話。

そもそも自分がMicrosoft製品といえばOfficeぐらいしかろくに使ったことがなく、、ということはさておき、なかなかこのライセンス形態が複雑でよくわかりません。

いつもこちら(http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/default.aspx)のページを見て勉強しているつもりですがよくわかりません。

ちょこちょこメモしていけばいつか何かわかるかもしれないと思ったのでメモします。

 

まず、もしライセンス違反があり、それがマイクロソフト側にばれ..(ry 認識された場合、法的に罰せられます。あら大変。

http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/useterms/default.aspx

こんな事件もあった模様。

http://www.itmedia.co.jp/news/0209/03/nj00_accs_computer.html

 

個人的に思うのは、違法コピーは明らかに...ですが、そもそもライセンス形態が分かりづらいことで知らない内に違反してしまっていた、なんてこともあり得ると思います。

自分が提案したものにライセンスも絡んでいることもあるので、ちゃんと勉強して適切に利用せねば、提案せねば、、と思った次第です。

 

まずは違反したら・・のお話でした。