読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

🐟ぎょりの魚醤日記🐟

ITを中心に営業・技術・マーケティング・広報を学ぶヤツのブログ、というよりメモ帳。

MTDDC Meetup Tokyo 2015に参加してきました

確か最初の出会いはChatWorkさん主催のIT飲み会で出会った山田さんに誘っていただき、MTDDCに当日ボランティアスタッフとして参加しました。 昨年はただの参加者だったので、スタッフとしての参加は初です。

mtddc2015.mt-tokyo.net

11:00から、sixapartのCTO 平田さんのkeynoteセッションからスタート。 f:id:Nagafuchi:20151128111002j:plain Movable Type6すごい。MTのクラウド版の提供や、AWS最適化のサービスもあり、クラウドゆとりとしてはワクワクしました。小規模から大規模まで利用が広がっているMTすごい。

ランチはサンドイッチとお水をいただきました。おいしいmgmg(写真を撮りそこねました)

セッションには「コミュニティの高齢化」問題についての話を聞きました。会場も巻き込む「巻き込み力」!! だけではなく、「巻き込まれ力」についても考えるきっかけになりました。無理矢理コミュニティに巻き込まれちゃう>< みたいなのも新陳代謝を進めるには必要なんやろうなぁと。 f:id:Nagafuchi:20151128130541j:plain

結局スタッフとしては道案内とランチ配りしかお手伝いできず、あんまり力になれずすみませんでした。 でも参加でき、とてもおもしろかったです。普段と違ってデザイナーの方ともお話するチャンスができたのが良かった!!

またCMS関連のコミュニティにも参加してみようー

※アイキャッチ画像はこちらからお借りいたしました。

http://mtddc2015.mt-tokyo.net/