ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

Excelの表の背景がたまにずれる件

こんばんは。

なかなかやろうと決めたことが長続きしません。やりたいときにやろう、と思います。

 

今日は、下の図のようにたまーに、Excelの表を操作していると突然起こる「背景色がずれた!!」問題に着手します。

行を消したり、挿入したりしていると突如ずれることがあります。

f:id:Nagafuchi:20150510232755p:plain

ぐぬぬ。。。

一発で直せる方法を発見しました。

まず、表全体を選択します。

MacであればExcel表内のどこか(どこでも良い)のセルにカーソルを置いて "Command+a" で全体を選択することができます。

f:id:Nagafuchi:20150510233050p:plain

そのあと、Excelの背景色を選択するバーで、「塗りつぶしなし」を選択します。

f:id:Nagafuchi:20150510233058j:plain

するとどうでしょう!

f:id:Nagafuchi:20150510233308p:plain

一発で綺麗になりました。わーい。

使ってみてね。

おわーり。

母の日バンザイ!