ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

メルカリとメルカリアッテを使ってみて気をつけることを公開してみる

こんにちは! 引っ越し大好き!だけど断捨離苦手なぎょりです。

先日、ちょうど更新期日も迫っていたことがきっかけで引っ越しをしました。 引っ越しに際して自分たちのモノの多さに驚愕(元々2人が持っていたものをすべて捨てずに引っ越したため)したこと、狭めの家に引っ越すこと、を理由に思い切っていろいろなモノを捨てることにしました。

捨てるにあたっていろいろな方法を検討しました。

  • 粗大ごみチケット買って捨てる
  • 燃えるゴミで捨てる
  • オークションに出す
  • 人に譲る

この「オークションに出す」を選択したモノについて、これまで「何でこんなに売り上げているんだろ、盛り上がってるんだろう」と思い続けて使っていなかったメルカリアッテを使ってみることにしました。 ちなみにオークション自体は大学生時分にも使ったことがありましたが配送が面倒で長続きしませんでした。片手間でもメルカリを使って好きなものを買ったり、食べたりできるぐらいのお小遣いを稼げたので順に公開。今回は中でも気をつけること!をまとめます。

「今更」とか言われてもキニシナイ。だっていまさらでも使い始めるユーザーがいることがメルカリのすごいところだとも思うから。

メルカリは昨年の発表で驚くほどの売上を発表しています。どうやったらこんなにもうk(ry

www.itmedia.co.jp

www.zaregoto-gakuen.com

メルカリをはじめて初めて知ったこと

配送方法

  • はこBOON(mini含む

  • らくらくメルカリ便

    • すごい。コンビニの端末から利用できる。お互いの住所を知らせない/知らないまま使えるので、こういったウェブサービスには重要!!
  • 分厚い本を送るときはゆうパックレターパック

    • だいたい300〜500円ぐらいで送れる。ゆうパックは書籍のみであれば安いのでオススメ。本は重いので、重さ換算の運輸サービスが見合わないときにオススメ。

売れたもの

  • 洋服
  • 電化製品(モニター, プリンタ, その他諸々)
  • テーブル
  • 姿見
  • コスプレ衣装

etc..

全般で気をつけること

  • マメに連絡をする
    • ちょっと待ってね~、とか発送したよ〜、明後日届く予定だよ〜、とか一言あるだけで安心します。マメに連絡まじ大事
  • 梱包は手軽に

    • 売る側にとっては梱包を手間なく、買う側にとっては届くものが傷なく届くこと、が大事
  • 元払いの場合は配送料を考慮した金額設定を

    • 意外とかさばると配送料がかかります。気をつけましょう。らくらくメルカリ便は元払いです。ちなみに私は靴でやらかしました。靴ってちっちゃくできない

特にアッテを使うときに気をつけること

直接の手渡しが基本です。もちろんアッテの利用規約等の中に注意事項は書いてありますが、充分に売る側も買う側も注意しましょう。私は利用するときに危険は感じませんでしたが、人やモノによっては出会う可能性があるなと強く感じました。

  • 持ち帰りやすいように梱包する
    • 決して高級な梱包は必要ありません。持ちやすさを重視し、大きいものであればぶつかっても問題ないように梱包します。
  • 必ず人通りの多いところで会うこと
    • できれば明るい時間で、大きい施設があるところ、交番の近く、などオススメです。(それで嫌がる人はダメ!)
  • 個性のある服装は避ける
    • 相手の記憶に残らないようにするためです。
  • お金はすぐに渡せる、受け取れるようにしておく
    • ちなみにお会いした方がかわいい小袋に入れてくださっていたのはとてもホッコリしました
  • 会ったときに価格交渉することはやめる
    • 一度会ってから「タダにしてくれ」と交渉を受けました

こんな感じ。次は気が向いたときに自分が試して見た梱包のポイントとか、売り方のポイントとかまとめてみます。