ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

ITを中心に営業・技術・マーケティング・広報を学ぶヤツのブログ、というよりメモ帳。

JAWS-UG クラウド女子会を開催、参加+LTしました

アメンバーは卒業、と言いつつ後継者問題が発生(笑)したこともあり、JAWS-UGクラウド女子会に運営側として参加しました。

cloudgirl.doorkeeper.jp

運営側のお話

当日までの運営側での準備の方法を少しお伝えします。

企画まで

今回はコアメンバーが、Facebookメッセンジャーで相談し、企画しました。 「忘年会したい」という一言からラフな飲み会っぽいものにしよう!と決まった記憶があります。ある程度決まったあとは場所の相談。

場所の確認

探す際に必須だったのは3つです。

  • LTができる(プロジェクター&スクリーンがある)

  • 広すぎず狭すぎない(参加者全員がお互いの顔が見えるぐらいの広さでやりたかった)

  • またご飯の持ち込みが可能(コストを抑えるため, ケーキをみんなで食べたかった)

エンジニアのまゆしぃさんがオーナーのお店を発見!!事前に場所の下見に行き、予約させていただきました。クラフトビールが飲めるし、将棋の先生もいらっしゃったり、スクリーンやスピーカーも使わせていただけたり、至れりつくせりでした。まゆしぃさん本当にありがとうございます!ぜひFocusriteに。

Focusrite | 市ヶ谷にあるクラフトビールのお店

タスク確認

今回はあまり使いませんでしたが、GoogleDocsやらでタスク管理して当日を迎える、という方法をとることが多いです。もちろんタスク管理やコミュニケーションの方法には様々なやり方がありますが、小規模にやっているので今のところ問題ない印象です。

その他

LTとワイワイに何かしらしたいな、と思いたち、「人気のAWSサービス投票」をしよう!と声掛け、当日投票結果を発表することもできました。

その他、事前にピザ, 寿司, ケーキを仕入れ、当日を迎えることができました。

当日の様子

当日の様子はtogetterを見ていただくと早いかもしれません。(さぼってないよ!w)

第12回クラウド女子会〜気づいたら年末だ!とりあえず、みんなでワイワイいろいろと語り合おう〜 - Togetterまとめ

LT×4本、ワイワイ、AWSサービス投票結果発表、プレゼント交換をして、参加者のほぼ皆さんと話ができて楽しかったです。

AWSサービス投票

こちらのGoogle Formから皆様に投票いただき、投票結果はこんな感じ。

https://goo.gl/tqLvcy

  1. Route 53
  2. S3
  3. Lambda & EC2 (同率!!)

いやぁ、3のLambdaとEC2が同率なところがサーバーレスアーキテクチャの高まりと、それでもサーバーを愛しているぜ!勢の葛藤が見えます。来年はどうなるか、気になります。

LT

また、自分もLTの機会をいただけたので資料を公開します。誰かのいつかの参考になれば嬉しいです。また、「コアメンバーやろうぜ!」と初めて表で声をかけてみたところ、参加してくださった中の方から「私やってみたい」と言っていただけたのでとても嬉しかったです。言ってみるもんだ!!

www.slideshare.net

  • まゆしぃさんからは「エンジニアが飲食店を開くのに必要なこと」のネタ

  • あゆみさんからは「キャリアカウンセラー」のネタ

を聞くことができました。 また、飛び込みLTでは「ラズパイでルンバ」ネタを見れました。次は何が来るんだろう・・・楽しみです。

さいごに

プレゼント交換会では可愛い鳥のカレンダーをいただきました♡ありがとうございます! 残念ながらオフィスに自席が無い(完全フリーアドレス)ので、オフィスのカウンターか受付に飾らせてもらおう♡♡♡ f:id:Nagafuchi:20151220184948j:plain

来年は春か夏頃かな。 「ラズパイでルンバ」のLTをしてくださった次回作にも期待(´∇`) 出会えた皆様、また女子会、または3月のJAWS DAYSでお会いしませうー。