ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

HEART CATCH 2015に参加してきた

マーケティングの勉強、と思いたち、HEART CATCH 2015に参加しました。

events.heartcatch.me

選ばれた5つのスタートアップが2ヶ月間メンター(デザイナー, ディレクター, マーケター)のもとで、自社サービスをブラッシュアップ、その発表をする、というのがこのイベント。 デザイン, マーケティングだけでなく、プレゼンテーションまで磨く!というのがとてもおもしろいなと思い、参加しました。 Keynote、メンター、MCすべてが盛りだくさんすぎてまとめられるかわかりませんがまとめてみます。

Keynoteセッション& MC & Inspirational TALK & SPONSOR

  • Designの共通言語を作ることが大事(Googleのデザイン標準化みたいな)
  • アイディアを練るときに、ロールプレイングをしてみるのは良い
    • 喫茶店の客と店員の立場にわかれたロールプレイングとか
  • ゴールを作ってからそれに追いつくための手法、デザインを考える(AWSのプレスリリースを先に書く手法が参考になる)
  • プロダクトが素晴らしいことは前提
    • プロダクトの潜在性を最大化するためのデザインとマーケティング
  • 経営戦略とデザインは同じ: どちらも答えがない
  • デザインとマーケティングは同時に進める
    • チャネル、価格、PDCAがまわる仕組みを作って同時スタートするのが大事   - デザインは未来をつくるもの、マーケティングは過去から作るもの(未来をつくるための動機づけ)
  • 今後のデザイナーに要求されるスキル
    • 多職種とコラボすること
    • 深さと広さ
  • イケてるデザイナーを身近に!

Startup 1

スマホ家庭教師のサービス「mana.bo」

mana.bo

TEDのようなプレゼンテーションを、という目的も含み、英語でのプレゼンテーション。 アプリ、サイトの改善で、コンバージョン率を25%から64%までUPあげた、らしくすごい。「シンプルなデザイン」でユーザーが迷わない、登録しようとする途中でやめないようなサイトの作りを学べました

Startup 2

みんなの快適な睡眠をサポートするNeurospace

neurospace.jp

ぐっすりをサポートする睡眠時の帽子(キャップ)「sommnie」を提供 頭を冷やさない、が快適な眠りに繋がるとは知らず。。かわいいし、ほしい。 Neurospaceさんはリラックス睡眠スペース「nemee」も提供していて、なんと200万円の枕で寝られるらしい。。巣鴨に行かねば。

nemee.jp

Startup 3

排泄予知ウェアラブル端末を提供する「D Free」

dfree.biz

何というか、一番興奮しました。発表もジョークまじりで面白かった。 誰もが身近で、かつ介護する方、される方々には最もストレスになっている、という調査結果からそれを救うべくリリース。 デバイス自体もとても小型でつけていても見た目にはわからないサイズでした。

Startup 4

塗り絵ARを提供する「puteko」

quivervision.com

紙の塗り絵に色を塗り、アプリを使うと、、なんということでしょう! 動き出す・・動くよー本当に動く。すごい。YouTubeを見るのが早いと思います。更にアプリから動きを操作できるのが面白い。3D製作やっていた私からすると本当にワクワクしました。早く塗り絵しないと!!


Quiver Augmented Reality Trailer

Startup 5

「撮影、口外NG!!」とのことで書けません、がとてもワクワク、みんながハッピーになるスタートアップを知ることができました。

感想

面白かった。 次はより具体的な実践技術編も伺いたい。デザインを1つ変えるにしても自分ではできないのが情けないけど「デザインは学べる、未来をつくるもの」と知ることができたので一歩前に進めそう。

ありがとうございました。来年もあればぜひ参加したいです。