ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

Excelの関数表現

こんばんみ。

もうここまできたら技術だろうがなんだろうが思いついたらメモするようにしませんとwww

 

Excelは今となっては誰でもある程度は使えるツールであり、ビジネスには欠かせません。Macユーザが増えてきた最近もそしてこれからもExcelはつきまといます。

そんなExcel、私もある程度は使えます。

ただ、たまに関数がわからなくなります。何が分からないって、自分がやりたい数式、法則の名称とかを覚えていない!!

もう学生時代のそういった知識は残っていません。

 

となって使いたかったやつらを調べたのでメモ

  1. 階乗
  • H23 * H24に書いてある数字〜1まで掛け合わせたやつ
    • 例:4 * 4! = 4 * (4*3*2*1)= 96

こうや!!
=> FACT(H24)
FACTっていうんだってさ

 

  1. 別シートを参照する
  • Sheet1のA10にある数 × Sheet2のD10にある数 をSheet2で出力したい

Sheet2の適当なセルで
=> "Sheet1!A10*D10"

 

ほほーって感じ。今知りたいのは総和演算の方法。
例えば:"4" ってセルに書いてあったら "4+3+2+1" を実行したい。
ちょっとぐぐったけどわからなかったから教えてえらいひと!