ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

Geek Women New Years Party 2016でクラウド女子会についてLTしてきました

こんにちは。 2016.01.15(Fri)に渋谷dotsで開催された「Geek Women New Years Party 2016」でクラウド女子会の紹介LTをしてきました。

eventdots.jp

どんな方が参加していたの?

Geek Women」というタイトルであることもあり、エンジニアばかりかとおもいきや、そうではありませんでした。 デザイナー、営業、マーケター、また、仕事ではエンジニアではないけれど、個人としてOSSに参加している方、脳の分析をしている方、など様々な方にお会いすることが出来ました。女性パワーすごい。

発表した資料

各発表資料はGeekWomenJapanでまとめてくださる模様。

Togetterも要チェックです(※18日 10:43追記)

togetter.com

参加して伝えたかったこと

JAWS-UGの存在と、その中に、女性向けの勉強会があるよ!ということ。また、よく勉強会に参加しているときに「どうやって女子会に入れば良いの?」と聞かれることがあります。私個人としては「入る」「入らない」といった概念は持っておらず、参加したいときに参加する、という考えです。そのため、Doorkeeperポチッとして当日その場に行けばOKだよー!ということが伝わるよう、LTをしました。 LT後にもこれまでお会いしたことのある方、無い方問わず参加してみたい、と声をかけていただけたので良かったです。

まずはJAWS DAYS 2016とその前のアイディアソンにぜひ参加していただけたら嬉しいです。

jaws-days.doorkeeper.jp

Geek Women Japanは今年の11月か12月あたりなので #GeekWomenJapan を引き続きチェケラっしていきたいと思います。

2016年のぎょりの抱負

こんばんは。 雪が降ったら歌うしかない、ぎょりです。

少し遅くなりましたが本年の抱負を記しておきたいと思います。(書かないと忘れちゃうっ 番号は優先度ではありません。

1. 体調を崩さずに生活する

体調を崩さない = 自分で好きにスケジュールを組める、だと思って信じているので、より自分の好きなことをやるためにも体調の維持管理をしっかりと

2. アステカ文明について深く勉強する(外で発表できるレベルになる)

昨年メキシコに行ってはまったアステカ文明。まだネタで話すぐらいの知識しかないので、この研究会でも話せるぐらいの知識を身に付ける    アンデス文明研究会

3. WEBサービスを1つ以上作る

やるやる詐欺のこれをしっかりと。作ってみらねば、育たぬ。もっと技術の勉強もしたい。

4. マーケティングの専門知識を身につける(マーケティング界隈で発表ができるレベルになる)

  営業の幅を拡げる、という意味でマーケティングの専門知識を2015年以上に学びたい。数学的に。方法は本とやっぱり先輩に学ぶ、と実践してくじけてみるしかない、はず。

5. 旅行に3回以上行く(内1回以上は海外に行く)

旅行好き。今年はウユニ、アジア圏あたりと沖縄にそろそろ行きたい気分です。

6. 家族との時間をたくさん作る

家族大事。夜ご飯を一緒に食べたり、休日は一緒にでかけたり、旅行に行ったり、意識して時間を作りたいと思っています。  

7. ランチミーティング, ランチ懇親の時間を使う

夜は家族との時間にしたいことも多いので、ランチの時間をうまく使って人と会っていきたいなと思います。ランチだとお酒は厳しいかもだけどきっとそれはそれで楽しいはず。まぁランチビアもあるし。

8. セットアップ・スーツからの脱却

これまで「朝悩むのが嫌」という理由でセットアップスーツを着用していましたが、うまいこと組み合わせを作って、「朝は悩まないけどそれなりにおしゃんてぃ」 なビジネス向きの服装をしてきたいと思っています。1ヶ月1着買っていけばきっとなんとか。。あとはセールを狙う(ΦωΦ)

9. お寿司とお肉のお店をまわりまくる(お金とは要相談w

ずっと続けてる「肉会」は継続しつつ、お寿司も勉強を始めようと思います。さすがにこれは毎月は厳しそうなので、3ヶ月に1軒をまわるぐらいのペースではじめてみます。

10. 常に楽しく!周りも楽しく!そして人にやさしく!

今更の抱負。とにかく楽しく!今年も毎日笑ってやんよ( ´´ิ∀´ิ` )

11. 勉強会を開催する

昨年はあまり動けていませんでした。小規模でも中規模でも構わず、周りの人がもっと輝ける場所作りを目指して、また勉強会を開催する側にまわってみたいと思います。

12. 英語を話せる/聞けるようになる(できたらビジネス会話レベルに行きたい...!

勢い英語しかできない自分にカツを入れて、きちんとした会話ができる英語力を身につけます。これは必須。絶対。

あ、全部必須やった。

とにかくEvery Day Happy!!に。今年も楽しくいこうーヾ(´∀`)ノ