ぎょりの魚醤日記ʚ( ˙ ꒳ ˙ )ɞ

IT業界に生息している営業・マーケティングとかやってる人間です

自社アプリのSlack通知が、正しくSlack channelにポストされることをAutifyする

Autify Slack連携してAutifyするこんにちは。1年に一回更新したら良い方だね、ってなってきたブログです。こんにちは。ぎょりです。 Slackのアプリケーション連携を使っている方、自社のサービスとしても提供している方も多いのではないでしょうか。 Autify …

E2E自動テストプラットフォームの営業が伝える、自動テスト導入と運用のポイント

こんにちは。ぎょりです。 この記事は自動テスト Advent Calendar 2020の13日目のものです。 とあるソフトウェアテスト自動プラットフォームのスタートアップでセールス&マーケティングを担当しています。 世界中のE2Eテストをより良くしていくべく日々奮闘…

JAWS DAYS 2018でAI・MLセッションオーナーを担当した話

こんにちは。ぎょりです。 もうすぐ花見のシーズンですね。花見といえば日本酒、日本酒は最近"遊穂"の美味しさに気がついたところです。 さて、先日2018.03.10 (Sat) に五反田メッセで1,300を超える参加者の「JAWS DAYS 2018」が開催されました。きっとこの…

AWSの"運用自動化サービス"に思いを馳せて

こんばんは。 このブログはCloud Automator Advent Calendar 2017 23日目の記事です。 遅くなってごめんなさい。昨日、華麗に @okeee0315 氏から華麗なパスを受けました、ぎょりです。 今年ももう、師走ですね。早いですね。寒いですし。この1年なにをしたか…

退職は突然に

いわゆる退職エントリーです。書いてみたかったのです。 すでにご存知の方もいると思いますが、8月末で6年5ヶ月ほど在籍したサーバーワークスを退職します。今日が最終出社日でした。 感謝カンゲキ 新卒で何も知らない内から、大きなお客様を任せていただけ…

【クラウドゆとりの営業スタイル】初回アクション(リード獲得、アポ獲得)ってどうやるの?

クラウドゆとりの営業スタイル、初回アクション(リード獲得、アポ獲得)編を公開します。

【クラウドゆとりの営業スタイル】はじめの宣言

こんにちは。 思いつきでタイトルな内容を自分のスキル整理のために順次まとめていこうと思います。 まとめていく予定のサブタイトルは以下の通り。自分がクラウドゆとり世代なせいで「営業だったら当たり前」の内容もあるかもしれませんが、少しでもクラウ…

メルカリって出したらすぐに売れるって聞いたけど売れないものもあったから工夫してみた

こんばんは。 配偶者がいるとやりたいこと、やりたいのにやれない!とか思い込みがあふれてくるにも関わらず、実際にいないと何をする気もおきなくなる現象はただの甘えだと思います。ごめんなさい。いつもありがとう。 さて、先日、メルカリとアッテ利用時…

メルカリとメルカリアッテを使ってみて気をつけることを公開してみる

こんにちは! 引っ越し大好き!だけど断捨離苦手なぎょりです。 先日、ちょうど更新期日も迫っていたことがきっかけで引っ越しをしました。 引っ越しに際して自分たちのモノの多さに驚愕(元々2人が持っていたものをすべて捨てずに引っ越したため)したこと…

2017年にぎょりがぎょりらしくあるための8つの目標

新年明けましておめでとうございます!!!(遅 いつもぐうたらな目標しか立てていませんでしたが、いよいよ三十路になること、自分の記憶力が全く役に立たないことから、目標を晒しておきたいと思います。なぜ8つかというと末広がりで縁起が良さそうだから…

Mautic × SendGrid連携してみた

こんにちは。 この記事はSendGrid Advent Calendar 2016、24日目のものです。なぜ、世間がキラキラしているクリスマスイブにも関わらず、SendGridのAdvent Calendarに参加しているかというと、SendGrid エバンジェリストの中井氏に「書いたらクリスマスプレ…

Mautic on bitnamiで資料ダウンロードフォームを作ってみた

こんにちは。 忘年会シーズンで飲み続けているぎょり(@Nagafuchik)です。ぜひ東京駅、渋谷駅周辺の良い立ち飲み屋を教えてください。 この記事はサーバーワークス Advent Calendar 2016、18日目の記事です。 qiita.com 今流行の!Mauticを立ち上げてみたい…

コミュニティイベントで託児所を用意したはなし

こんにちは。 来年の目標を立てようと意気込んでいるぎょりです。 この記事は、Geek Women JapanのAdvent Calendar 2016 12日目のものです。 今年11月3日に開催されたGeek Women Japan 2016で少しだけスタッフとしてお手伝いしました。手伝ったのはプロサー…

Community Marketing Community #CMC_Meetup に参加してきました

こんにちは。やっとメタモンを3匹ゲットしたぎょりです。 コラッタから ×2匹 ポッポから ×1匹 メタモンかわいい。 さて、先日11月24日(木)に元アマゾン ウェブ サービス ジャパン マーケターの小島さん主催のCMC_Meetupに参加させていただきました。CMC_Me…

JAWS-UG TOHOKU 「今」からはじめるAWS で登壇してきました

こんばんは。 レポートが遅くなりました。11/12(土)に開催されたJAWS-UG TOHOKU 「今」からはじめるAWS でAWSのきほんについて登壇発表してきました。 jaws-tohoku.doorkeeper.jp 山形大学で開催されたこともあり、山形大学の先生方や生徒さんも参加されま…

re:Work meetup Yamagata 2016 で登壇してきました

ブログ公開久しぶりすぎてごめんなさい。だれとなく。 3年ぶりに山形で開催のイベントで登壇してきました。 jaws-tohoku.doorkeeper.jp ちなみに、3年前に登壇したときの資料はココで公開しています。AWSの擬人化なつかしいw 2013年9月 jawsug山形 「こんに…

エフスタ北海道に参加してきた

今年はあと2回は大きめの旅行に行きたいなと思っているぎょりです。 ブログネタが溜まってしまっていますが、6/25(土)に北海道で開催された「エフスタ北海道」に参加してきたので記録します。 efsta.doorkeeper.jp はじめに. エフスタ リーダーの大久保さ…

JAWSUG × AWSKRUG Meetupに参加してきた

さぼりがちなぎょりです。 どんどん暑くなってきて海に行きたい気分ですね。 そういえば、5月に韓国に行って来ました!人生初韓国!!目的は韓国のAWSユーザーグループとのコラボイベントに参加すること。 コミュニティイベントで海外コミュニティと絡む機会…

【JAWS DAYS出張&MAコラボ企画】JAWS DAYS 2016アイディアソンを開催しました

こんにちは。最近胃の疲れが少し気になるぎょりです。食べ過ぎでしょうか。でも美味しものを食べると幸せになれるので良いんです。 さて、先日3月2日に「【JAWS DAYS出張&MAコラボ企画】JAWS DAYS 2016アイディアソン」を開催しましたので当日の様子を残し…

JAWS-UG初心者支部でAWS Billingについて話しました

こんにちは。アステカ文明についてまだ学びきれていないけど引き続き、、、なぎょりです。 2016.02.16 (Tue) に汐留住友ビルD2Cさんのオフィスで開催された「JAWS-UG初心者支部」に初参加、登壇してきました。 jawsug-beginner.doorkeeper.jp 今回はAmazon W…

ニクの日に公開するこれまでうまかった #肉会 のお店、個人的ランキング TOP5!!

こんにちは。 肉も魚も野菜も大好きなぎょりです。メロンだけは苦手です。 私はプライベートで @nakansuke @matetsu と3人で月に1回「ニクの日(=29日)」に肉を食らう会を、かれこれ2年近く続けています。何の縁かわかりませんが、よくも悪くも気を使いすぎ…

2016年のぎょりの抱負

こんばんは。 雪が降ったら歌うしかない、ぎょりです。 少し遅くなりましたが本年の抱負を記しておきたいと思います。(書かないと忘れちゃうっ 番号は優先度ではありません。 1. 体調を崩さずに生活する 体調を崩さない = 自分で好きにスケジュールを組める…

Geek Women New Years Party 2016でクラウド女子会についてLTしてきました

こんにちは。 2016.01.15(Fri)に渋谷dotsで開催された「Geek Women New Years Party 2016」でクラウド女子会の紹介LTをしてきました。 eventdots.jp どんな方が参加していたの? 「Geek Women」というタイトルであることもあり、エンジニアばかりかとおもい…

JAWS-UG クラウド女子会を開催、参加+LTしました

コアメンバーは卒業、と言いつつ後継者問題が発生(笑)したこともあり、JAWS-UGクラウド女子会に運営側として参加しました。 cloudgirl.doorkeeper.jp 運営側のお話 当日までの運営側での準備の方法を少しお伝えします。 企画まで 今回はコアメンバーが、Fa…

HEART CATCH 2015に参加してきた

マーケティングの勉強、と思いたち、HEART CATCH 2015に参加しました。 events.heartcatch.me 選ばれた5つのスタートアップが2ヶ月間メンター(デザイナー, ディレクター, マーケター)のもとで、自社サービスをブラッシュアップ、その発表をする、というの…

JAWS-UG 京王線に運営メンバーとして参加してきました

電気通信大学で開催の京王線に運営メンバーとして参加してきました。 テーマはセキュリティ。自分が最近興味を持っているので「セキュリティをテーマにしようぜ」と声をかけてみました。 勉強会に参加すると自分の聞きたいことをテーマにした勉強会が開催で…

MTDDC Meetup Tokyo 2015に参加してきました

確か最初の出会いはChatWorkさん主催のIT飲み会で出会った山田さんに誘っていただき、MTDDCに当日ボランティアスタッフとして参加しました。 昨年はただの参加者だったので、スタッフとしての参加は初です。 mtddc2015.mt-tokyo.net 11:00から、sixapartのCT…

AWS Simple Calculatorの使い方

先日の記事はなんだかたくさんの方に読んでいただいたようで嬉しいです。 gyori.hatenablog.com あわせてコメントを多くいただきました。その中で、「実際に試算するところ方法を知りたい」というコメントをいただいたのでブログに残してみたいと思います。 …

Amazon Web Services実践入門を共著しました!!

随分と怠けてましたが、やっぱり三度の飯よりビアが好きなぎょりです。 ちなみに最近人妻になりました(はぁと そんなぎょりですが、この度「Amazon Web Services実践入門」の共著の機会をいただきました。実は昨年から取り組んでおりました、この本がいよい…

Excelの表の背景がたまにずれる件

こんばんは。 なかなかやろうと決めたことが長続きしません。やりたいときにやろう、と思います。 今日は、下の図のようにたまーに、Excelの表を操作していると突然起こる「背景色がずれた!!」問題に着手します。 行を消したり、挿入したりしていると突如…